ツーショット


やすりん家四代目当主と六代目のワタクシのツーショットで久々のエントリー^^

随分とご無沙汰でございました/(-_-)\


ここのところ、携帯から投稿できるFBに夢中になってしまいblogが滞ってしまいました

「最近更新してないねぇ〜〜」
などと昔のファンの皆様の声を申し訳なく思っておりました。



さて、今回はめでたいエントリーでございます。


我が祖父「直敏」四代目当主の紀寿のお祝い。

普通は「百寿」と言われるそうですがね。


祖父の兄弟、子供、やすりん家一門からお祝いに駆けつけて頂きました。


準備にかけては、母とハニーが少しずつやっておりました。


庭の手入れから始まって、障子の張替え等の家の大掃除。


いや!普段も綺麗にしてますよ(笑



赤飯、いきなり団子。お煮しめ、などなどお土産も準備は大変だったかなと!


一応、御膳の準備は完了
準備完了




みんなで記念写真をば
記念写真




ワタクシもホストですからお酌も致します。

義理妹も頑張っております^^
お酌中




帰りは名残惜しく
爺様帰る




婆さんはお姫さん状態(笑
婆さんも帰る





我が家も七代目が農大へ進学した事もあり、ご満悦でございました。



ワタクシが当主をを継いで3年目


今の仕事が出来るのは先祖が切り開き、守って、いや攻めて土地を拡大してきた事に成り立っております。


その礎にある事を忘れてはいけないと日々感じています。


この干拓地に移住したのが初代「十平」氏
となり村からの思い切っての移住だと聞いてます。
そのままでも充分であったために干拓地への新たなチャレンジは誰もが反対したとか??
時は江戸時代後期。

二代目三代目は小作人全盛の中、土地持ちの農家で西南戦争の際は薩摩軍から母屋が砲撃されたと聞いてます。
でかい家だったみたいですね。


四代目(爺様)へ移り戦中戦後。
若い頃から体が弱く、祖母を始め大叔父大叔母や奉公人さんが盛り立ててきました。
土地を守って来たのは親戚の方々だったんですね。


五代目(父)の代に移り、高度成長を経て我が家は更に規模拡大していきます。
四代目は早くから引退し両親の苦労はかなりあった事は幼少の頃から見ています。



そして・・・ワタクシ^^

その恩恵を受け農業をやらせて頂いております。



先祖が築き上げた土地はしっかり守り


しかし・・・相反する様に攻めながら次の七代目へしっかりとバトンが渡せるようにしたいなと。


本日つくづく思いました。



いつもやすりん家の行く末を考えてばかりという四代目

今回作った駐車場を見つめ
今度は入口ばどぎゃんかせなんぞ!
母屋の山替えもぞ!




欲にキリがない四代目ですが(笑

あと10年は生きそうなんでね。。
彼の存命のうちに、出来ればやりたいと思っています。
(いくらかかると思っとっとやぁ〜〜



明日から、また頑張るバイ!!