image

苗半作と申します。
作物を作る上で苗の持つ生命力が収穫までに50%の割合で関わってくると。

つまり、苗は大事だよーってな事ですね。

確かに!
苗の段階でよければ生育はスムーズです🎶
一方で…
苗の段階で良くないと、生育を順調に戻すのはかなり観察と経費と労力が必要なのです。

ですので環境が変わる時。
つまり、定植や株分け、田植えなどといった際には「弁当を🍱持たせる」ってことわざがありましてね。

活着してスムーズに生育する時のスタートダッシュみたいなもんですねー。


ほんで、藺草の苗です。
ちょいと株は小さめ。
もう一つ力がありません💦
草も生えてますが、ここはスルー😵
ここで除草しても果たして良いのか?疑問です。

苗を掘り取りながら除草しようと思います。

逆算してキレっキレの苗に仕立てあげたいと思って、苗に馬力🍺🍺🍺を与えようかなと。


ここでベストを尽くさないと後々後悔しちゃう。✊😊

ちなみに…ワタクシは液肥投入係ですので😅

子供が居て良かった😅